町田市認可 小規模保育園 フェリシア保育園町田市認可 小規模保育園 フェリシア保育園

Child care support

子育てひろば

『フェリシア子育てひろば』とは、 認定こども園 フェリシア幼稚園 フェリシアこども短期大学附属、鶴川フェリシア保育園、成瀬フェリシア保育園の3園で連携して行う子育て支援事業の総称です。 親子で遊びながら子育ての楽しさを感じたり、親子同士・子ども同士の交流を深めながら、安心して子育てができるような場、情報交換ができる機会を提供しています。

※要予約

毎月1回、親子で参加していただくイベントです。 イベントごとに専門分野の講師をお招きし、自然に触れたり、ものづくりをしたり、ご家庭や通常の保育では体験することができない様々な活動を開催します。 親子で一緒に行う活動やご家族で参加することができる活動など、お子様と色々な体験が出来る楽しいイベントが盛りだくさん!! ぜひお気軽にご参加ください♪

開催日時及び内容

フェリシア子育てひろばHP『NEWS』で開催2週間前をめどに詳細についてお知らせいたしますのでご確認ください。

対象年齢

3歳児以上 ・認定こども園 フェリシア幼稚園 フェリシアこども短期大学附属『ひよこクラス』、フェリシア子育てひろば『ぴよぴよクラス』の方もご参加いただけます。 ※3歳児以上を対象とした活動ですので、ご理解の上ご参加ください。

費用

無料(活動によっては費用が発生する場合もあります)

申し込み方法

開催内容をご確認いただき、
下記『お申し込み』フォームよりお申し込みください。

毎月1回(第4土曜日。月により開催日変更あり)認定こども園 フェリシア幼稚園 フェリシアこども短期大学附属の園庭を開放します!!雨の日は広いホールで遊びます。 在園の方も在園以外の方もぜひお気軽に遊びにいらっしゃってください!!

11時より保育士による『おはなし会』も開催します。外でたくさん体を動かした後は親子でお話を聞きながらお子様とゆったりとした時間をお過ごしください。 開催時間内でしたら何時にいらっしゃってもOK!!みなさまのご来園をお待ちしております♪

参加をご希望のご家族様は開催時間内にフェリシア幼稚園にご来園ください。 ぜひお気軽にご参加ください♪
場所

フェリシア幼稚園  
園庭 (雨天の場合は同園2階ホール開放)

開催時間

9:30~11:30 
(11:00よりおはなし会開催)

開催日時

4/25(土) 5/23(土) 6/27(土) 7/25(土) 8/29(土) 9/26(土) 10/24(土) 11/7(土) 11/28(土) 12/9(土) 1/16(土) 2/6(土)

注意事項
  1. ① 園庭開放は親子の遊びの場です。
  2. ② お子様の安全には十分ご注意ください。
  3. ③ 万が一事故や怪我が発生した場合などは、責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  4. ④ 記録、資料作成のために活動中の写真を撮らせていただくことがございます。個人情報の取り扱いには十分配慮いたします。
  5.  不都合な点がございましたら、当日職員にお伝えください。
  6. ⑤ホールでの園庭開放時の遊具は、『マット』『トンネル』『フープ』『巧技台』となります。玩具の貸し出しはございません。

(認定こども園 フェリシア幼稚園 フェリシアこども短期大学附属)

親子での楽しい記憶や様々な体験はお子様の感性を刺激し、今後の成長に大きく関わる大切な学びとなります。 活動は全て午前中、第1水曜日は0歳児クラス、第2・4水曜日は1歳児クラス、第3水曜日は0・1歳合同(園庭開放)の活動です。内容は製作やふれあい遊びなど、親子で充実した時間を過ごせる活動となっております。 月1回の活動後には、フェリシア幼稚園では、子育て支援の一環として0歳児と1歳児の親子を対象に『ぴよぴよクラス』を開催しています。ホールを開放しlaunch timeも設けております。希望者のみ、ご参加の皆様の親睦や子育て相談の場としてもご活用いただけます。また、保護者の方に限り給食体験として事前に注文(1食¥396)をしていただきlaunch timeに食べていただくこともできます。

2020年度ぴよぴよクラス募集年齢

0歳児クラス 2019年4月2日~2020年4月1日生まれ 1歳児クラス 2018年4月2日~2019年4月1日生まれ

費用

登録料・保険料として初月のみ¥1,000 保育料は無料 ※途中退会による、登録料・保険料の返金はございません

申し込み方法

下記「お申し込み」フォームよりお申し込みください。 のちほど、担当者より詳しい手続き方法についてご連絡させて頂きます。

育てに不安や疑問を持つ子育て親子に育児相談を行います。 子育て中の保護者の負担感の緩和を図り安心して子育てができるお手伝いを目的としています。 子育て経験豊富な園長やベネッセチャイルドケアアドバイザーの経験をもつ園長等、各園の園長ならびに看護師など相談内容に応じた職員がお話を伺わせて頂きます。

ただいま工事中